2015年9月23日水曜日

raspberriy Pi 始めるぞ!

久々の投稿です。

Raspberry Pi B+ を手に入れました。
以前から小さいLinuxボードで工作したいなぁと思っていまして、情報だけ集めてました。



雑誌の発行日を見れば、どれだけ塩漬けだったかわかるかと(^^;;

最初は、Beagle Bone Blackを使おうと思って、購入までしたのですが、
Webで方法集めても日本語の情報があまり無くて、くじけていたのでいた。。。

で、今回Raspberry Piを入手しまして、再開です。
Model は B+ です。
最新版はModel 2だそうですが、まぁいいです。


まずは電源ON


とりあえず、USBキーボード&マウスとHDMIをつないで起動・・・画が出ない(T_T)
しばらく悩んでいたのですが、ふと SD Card が刺さっていないことに気づく・・・。
デフォで起動しないんですね・・・ド素人ですみませんm(_ _)m

SD CardにOS:Raspbian を準備

とりあえず、ありあわせの Micro SD Card を準備。
16GB品がありました。
 
ググってみると、この辺の人の情報が参考になりそう。
SD Card に OSを入れる

公式お勧めの NOOBS というのを試してみる・・・。
 RaspberryPi 本家の Noobs-Setup

インストーラー込みの Raspbian なんですね。

大まかな流れはこんな↓感じ。
  1. SD Formatter というのを入手
  2. Windows PC で SD Card をフォーマット
  3. NOOBS を入手 (v1.4.1でした)
  4. NOOBS の解凍した中身をSD Card にコピペ
  5. SD Card を RaspberryPi に刺して、電源ON
  6.  NOOBSのインストーラーが起動するので Rasbianを選択してインストール
  7.  数十分待つ

とりあえず、Raspbian 起動しました。
Windows から Teraterm で SSH でアクセスできました。



IPアドレスはDHCPなので、後から変えます。

以外と手間がかかりましたな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿