Raspberry Pi B+ を手に入れました。
以前から小さいLinuxボードで工作したいなぁと思っていまして、情報だけ集めてました。
雑誌の発行日を見れば、どれだけ塩漬けだったかわかるかと(^^;;
最初は、Beagle Bone Blackを使おうと思って、購入までしたのですが、
Webで方法集めても日本語の情報があまり無くて、くじけていたのでいた。。。
で、今回Raspberry Piを入手しまして、再開です。
Model は B+ です。
最新版はModel 2だそうですが、まぁいいです。
まずは電源ON
とりあえず、USBキーボード&マウスとHDMIをつないで起動・・・画が出ない(T_T)
しばらく悩んでいたのですが、ふと SD Card が刺さっていないことに気づく・・・。
デフォで起動しないんですね・・・ド素人ですみませんm(_ _)m
SD CardにOS:Raspbian を準備
とりあえず、ありあわせの Micro SD Card を準備。
16GB品がありました。
ググってみると、この辺の人の情報が参考になりそう。
SD Card に OSを入れる
公式お勧めの NOOBS というのを試してみる・・・。
RaspberryPi 本家の Noobs-Setup
インストーラー込みの Raspbian なんですね。
大まかな流れはこんな↓感じ。
- SD Formatter というのを入手
- Windows PC で SD Card をフォーマット
- NOOBS を入手 (v1.4.1でした)
- NOOBS の解凍した中身をSD Card にコピペ
- SD Card を RaspberryPi に刺して、電源ON
- NOOBSのインストーラーが起動するので Rasbianを選択してインストール
- 数十分待つ
とりあえず、Raspbian 起動しました。
Windows から Teraterm で SSH でアクセスできました。
IPアドレスはDHCPなので、後から変えます。
以外と手間がかかりましたな・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿