2016年5月6日金曜日

ドローン始めました

昨年あたりから何かと話題のドローン、年明けぐらいから始めました。

ブログねたにしようと思って写真は撮り溜めていたのですが、
遊ぶので一生懸命で、記事のアップしていませんでした(^^;

なので、過去情報を連続投稿です。

ドローンって、要するにマルチコプターのラジコンヘリですね。

最初に買った機種はこれ。

Nine Eagles Galaxy Visitor 6
 


行き着けのラジコン屋さんで購入。
型落ちであることと、初売りのため値下げしてました。15000円。
しかも、電池とプロペラガード付き。
これは即決でした(笑)





機体はこんな感じ。
機体重量が 200g 未満なので、改正航空法の規制対象外です。

プロペラガード(ローターブレードガード?)を付けてみました。
取り付けには、結構力が要りました。
ラジペンでぎゅっと挟んでパチッとはめ込み。
ちょっとプロペラガードのツメを折りそうで怖い感じでした。


http://www.hitecrcd.co.jp/products/nineeagles/galaxyvisitor6/index.html

プロポはMode1です。
ラジコン航空機系のプロポは Mode1 ~ 3 +独自仕様があるそうで、
選ぶ際には注意が必要です。


大まかな特徴はこんな感じ。
Mode1 : 右レバーでアクセル。昔からのラジコンヘリはこれ。空撮用はこれが主流。
Mode2 : 左レバーでアクセル。レース用ドローンはこれが主流。
Mode3、独自仕様 : よく分かりません・・・すみません。


で、私は、Mode1 を選びました。
レース用に行きたいと思っているのですが、Mode1 のほうが、潰しが利きそうなので。
飯の種になるかもしれないし(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿