2016年5月9日月曜日

レーサードローン QAV250 組み立ててみた(モーター)


モーターの取り付け:

次はモーターを取り付けます。


まずは結果を掲示します。

完成形: モーターとプロペラを取り付けた図




プロペラつけると雰囲気が出て良いですね(^^)
この段階でプロペラ付ける意味は無いですけども。


モーター取り付け位置は次の通り。
左前 (CW)  → 黒キャップ
右前 (CCW) → 銀キャップ
右後ろ(CW)  → 黒キャップ
左後ろ(CCW) → 銀キャップ


モーターの CW/CCW はキャップのねじの方向の違いだけなのだそうです。
 モーターの回転方向の設定は別記事で記述します。


取り付け作業の詳細は以下の通りです。




位置あわせでモーターをアーム上に乗せてみました。


 

裏から見ると、ねじ穴位置が全然合わないです。
仕方がないので、リューターで削りました。



最初はプラモデル用のヤスリで手で削ってみたのですが、
削る量が多いので、全然無理ですね。
リューター必須です。

削り終わった後、ねじでモーターを取り付けてみました。
モーター中心が、アーム裏から見て、真ん中に来るように調整します。



 これをアーム4本やればモーター取り付け完了です。
 


次は電装系を接続します。

0 件のコメント:

コメントを投稿