2016年5月7日土曜日

Galaxy Visitor6 のモーター交換→安い他機種用モーターに置き換え

Galaxy Visitor6 で遊んでいます。
1ヶ月ぐらいで、大体思うように飛ばせるようになりました。

勢いに乗って飛ばすようになったら、2ヶ月ほどで3回ほどモーター壊れました。

3回壊れた状況はこんな感じ。
  • 2回は雪につっこんで壊れました。
  • 1回は木に衝突で壊れました。

雪につっこんで壊れるのは意外でした。
ブラシモーターって濡れると壊れるんですね。
濡れたまま通電するとダメなのかな?


で、モーター交換です。
交換部品がAmazonで1個1500円ぐらいで売っています。


NE401011  CW     コード 白黒
NE401012  CCW  コード 黒赤

Hitec のWebだと 1800円ですね。
http://www.hitecrcd.co.jp/products/nineeagles/galaxyvisitor6/index.html


最初の1個は普通にAmazonで純正品を買いました。
取り替えれば快調に動作しました。
これは当たり前というか、期待通りです。




モーター交換の様子。

機体下面からねじを3本外します。


プロペラの裏側付近のツメを押し込んで外しつつ、カバーを持ち上げます。


カバーを外せば、モーターが丸見えです。







 モーターは引っ張れば、するっと抜けます。
電源のコネクターを外して、そっくり取り替えます。

カバーをつけて、元に戻せばモーター交換完了です。

ぜんぜん難しくないです。


 他機種モーターへの交換


2個目を購入・交換しようと思ったら、中国の旧正月にあたったのか、
Amazon で軒並み在庫切れ。
すぐに遊びたいし、どうしようかとWebをグルグルしてみたところ、
同サイズのモーターが売っていました。しかも4個セットで1200円!

モノはこれです。


Amazonでの商品名
Cahaya Hubsan H107C H107D 用 空撮り ラジコン RC ヘリコプター モーター 20×8.5mm CW 時計回り CCW 反時計回り 4個セット

モーターサイズが同じっぽいので選びました。
Hubsan 製機体用のモーターですね。


 早速購入するも、下記の問題がありました。
1: ピニオンギアが無い
2: コネクターが無い

 故障したモーターとの交換なので、故障品から付け替えれば良いやということで、
ピニオンギア抜きを購入。
 

Amazon での商品名


4個交換すれば、ピニオンギア抜きの値段も含めて安く上がります。


で、交換の様子。

 ピニオンギア付け替え

ピニオンギア外しは少しコツが要ります。(慣れている人には既知かもしれませんが。。。)

純正モーターだとシャフトがピニオンから少し飛び出しているため、最初から一番細いピンでシャフトを押すと、ピニオンギア抜きのピンが折れることになると思います。


手順1:
一番太めのやつで、ピニオンの頭から飛び出しているシャフトをピニオンと面一の状態まで押し込みます。



手順2:
ピンを一番細いものに取り替えて、シャフトを押し切ります。


 これで、ピニオンギアが入手できました。
ピニオンギアとモーターの間に小さいスペーサーが入っていますので、これも無くさないようにとっておきます。


手順3:
スペーサーとピニオンギアをHubsanモーターに取り付けます。
CWとCCWを間違えないように・・・。

一番奥まで押し込んでも大丈夫だと思います。
Hubsan モーターはシャフトが純正品より短いので、頭は飛び出しません。


 コード付け替え

コードの接続はこれ。
CWとCCWどちらも、Galaxy Visitor6 純正と色が違うので注意が必要です。


CWの図
















Hubsanモーター  青 赤
GV6モーター    白 黒

CCWの図

Hubsanモーター  白 黒
GV6モーター    黒 赤


コードの長さは、純正品を参考に。
あんまり長いと、機体に収まらないです。


これで取り合えず飛ぶようになりました。


 後日飛ばしてみての感想

 離陸は問題なし。
ヨーを使っての方向転換時に機体のバランスが崩れるようになりました。
 やっぱり純正品のほうが良さげですね。

現状、4ローターのうち、2つだけHubsanに変えています。
もしかしたら、4つ全部交換したら安定するのかな・・・。

 あんまりお勧めな状態ではありませんが、ご参考程度に・・・。

もっとよい代替品をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿